 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 

このブログのテンプレート、ネスケで見てみたらレイアウト崩れてた…。
ネスケ使ってる人もあんまりいないだろうけど一応替えてみました。

あと週末に同郷の友人の挙式があるので明日から留守にします。
実家を離れているとこういう時はちょっと大変、
慶弔ごとの度に慌ただしい帰郷をする羽目に。
でも結婚式に出るのは(スピーチとかさえ頼まれなければ)割と好きです。
特に古い友人のは本人以外にも懐かしい顔に会えたりするのが嬉しい。

本の感想メール下さった方ありがとうございました!
このところ若様登場の気配がないので(あと忙しくてι)
モチベーションが鎮静気味だったけど、やっぱり励みになりますね。
次の本はグッコミでまた短編コピー本出そうかと思ってたのですが、
それよりは何話かまとめてオンリーでオフで発行した方が良いのか考え中です。
まず描かねば。
酸漿色置き

3.色を置いてみる。
本当はこの時点で色のイメージも明確にしといた方がいいんだろうけど、後でいくらでも修正出来るので割と生っぽい色をベタベタ置いてしまいます。
背景部分のテクスチャーにはぺインターのオマケデータのfiberとかいうのを使っています。それにしてもぺインターのテクスチャーって起動する度にリセットされてデフォルトに戻ってしまうのは、何か私の気付いていない対処法があるのかしら。

[2006/07/28 02:33] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ジャンプとかサンデーとか 

今週のジャンプ。
毒島さん女性だったか~、ちょっと残念!名前からしてアクの強い美中年キャラかなあと期待してました。でも美人だしアクは強いな。今井さん救出には若様が噛んでくれると良いなあとはかない希望を抱いてましたが…まだちょっと抱いてます。

あとワンピはよーやく久々にニコの手錠が外れてせいせいしました!お気に入りキャラだからここ暫くの不遇にはフラストレーションたまりまくり。超然としたニコが好きなのよ。反撃GOGO。ビンタなんて甘いよ~。

先週からの2連発新連載はまたもやどっちも私的にはいまひとつ。かろうじて野球の方は読む気になるかな。剣の方は、確か前に読み切りで載ってましたね。あれ人気あったのか…。ストーリーもピンと来ないし絵が厳しいなあ。クセがあるとか言うレベルでなく明らかにへ○だと思うんですが…。

あとジャンプじゃないですが、サンデーから好きな作品が2作品アニメ化される事になってちょっと嬉しい。「結界師」も「最強の弟子」も特に萌えキャラはいないんだけど、読んでて台詞やキャラが印象に残る、パワーのあるマンガって感じで毎週楽しみ。サンデーでは鈴木央先生(前にジャンプでライパク描いてた)のフィギュアマンガも面白いです。トリノ合わせで連載スタートした感じだったので、五輪終わった途端に連載終了したらどうしようと思ってたけどなんとか続いてて一安心。
酸漿下塗り

お絵書きメモ続き
2.ぺインターでペン入れ、別レイヤーでざっくり影付け。
まあいきなり色を置いちゃう事もあります。
ペン入れはスクラッチ、塗りはティントブラシ使ってます。

[2006/07/26 01:18] ジャンプ感想 | TB(0) | CM(0)

映画あれこれ 

「パイレーツ・オブ・カリビアン2/デッドマンズ・チェスト」
「MI3」
「ブレイブ・ストーリー」
観てきました。ネタバレはしてないつもりですが感想は絵の下です。
あとたま~に絵の描き方等聞かれるのでちょこっとメモなど。

1.下書きは適当な紙(コピー用紙とかクロッキー帳とか)に適当なサイズで。
スキャナで取り込んだ後原稿サイズに合わせて拡大縮小します。
この時デッサン狂いも部分的に拡縮したり回転したりで直す事も。
スキャンから原稿に配置、線画用と塗り用レイヤーのセットまではフォトショップでやっています。(以下次号)
酸漿下書き

「パイレーツ・オブ・カリビアン2/デッドマンズ・チェスト」
もう相変わらずジョニデ演じるキャプテン・スパロウは最高ラブリー!
それにしてもキャプテンもそうだけど、ウィルにしても、海の男は超常現象に強いのか?
あの幽霊船のクルーと言うかクリーチャー見てなんでそんなに平然としているのか…。
今回は集団コントやオーランドのサービスシーンや迫力&リアリティ満点のCGや見どころ多くて息付く間もないって感じだったんだけど、後半に行くに従って嫌な予感が…。
「これだけ広げたら残りの時間では畳めないんじゃ…?」
畳めてませんでした。
っていうか思いきり「前編」です。
や、きっと上映前に知ってる人は知ってたんだろうけど、私は基本予備知識仕入れずに見に行くので結構ショックが…!
そんなとこで終わるなら次回作は半年以内にリリースしてくれないと!
あ、あと今回のラストって前回のエンドロール以降のオマケ映像から繋がってましたね。前回エンドロール最後まで見ずに帰ってしまった人はなんでここに繋がるのか意味不明かも。

「MI3」
前回の「2」が、ジョン・ウー監督作品で愛と策略とアクションがグルグル絡みあうチャイナ映画っぽいノリだったんですが、今回はおバカな小道具と無茶な作戦の目白押しで「ミッション・インポッシブル」らしかった!
チャイナ映画は別に嫌いじゃないんですが、トム演じる典型的お気楽アメリカンヒーローが主役のこのシリーズは今回のノリの方が好き。笑えればそれでいいの。
でも2に続いて今回もヒロインがイマイチ。生徒(弟子?)の子の方が美人だし同僚の方がかっこいい。

「ブレイブ・ストーリー」
宮部みゆき原作小説の映画化。キャラもストーリーも萌え的にはストライクゾーンど真ん中、絵もきれいで良く動いてるし、声を演じてた松たか子やウェンツも、実はエンドロール見るまで気付かなかった程プロの声優ばりで上手かった。
でも…こっちこそ前後編に分けてでももうちょっと長めにして欲しかったなあ。原作未読なんですが、あちこち端折り過ぎというか端折り方が下手と言うか、色々疑問が解消されないままエンディング。
原作本を買うしか。(踊らされてる!)

在庫状況&英語カラオケ 

 コピー本「Waiting for you」完売しました。
お求め下さった方々ありがとうございました。
コピー本はもともと数冊ずつしか残っていなかったので他も在庫些少となっております。
最初の一冊だけは…実はコピー時の数え間違いで余分に刷ってしまった本文最終ページがまだあったりするのでそのぶんだけ再版するかもですι

 話は変わりますが連休中に英会話学校の先生とクラスメイト達と英語縛りのカラオケに行ってきました。
英語曲のレパートリーなんて正直片手の指にも満たないので、何曲目かにその数少ない曲の中から「Fry me to the moon」を選んで入れたんですよ。
でそこのお店が、タッチパネル式のリモコンで曲名や歌手名を検索して入れるか、直接モニター下の機械で本で調べた番号押して入れるかと言う形式で、私は機械から離れた席に座ってたのでタッチパネルで検索して入れたんです。
そしたら。

何の断わりもなく、映像がエヴァンゲリオンでした。

そういや…コレのエンディング曲でしたね。
ていうかだからこそ私は知ってたんですが。

それにしたっって、半裸のレイちゃんをシンジ君が押し倒すシーンなんて入れる事ないだろう!
外国人の英語の先生はもちろん、素っカタギのクラスメイト達も
「何でこの曲にこの映像?」
と訝しむ事山のごとし。
もちろん私も一緒に訝しむ振りをしましたとも。
背中に滝のような冷や汗をかきながら…。

 …いつも通っているカラオケパセラなら、アニメ映像が入ってるやつはその旨書いてあるんですよね。
ここのももしかしたら本の方でチェックしたらあったのかもしれない。
あのハイテクリモコンのせいでッ!(逆恨み)

 ところで翌日同僚にその話をしましたら、
「カミングアウトのタイミングを逃しちゃったねw」
…いや、カミングアウトというのは、相手がされる内容に付いての知識を多少なりとも持ってないとしようがないっすよ…。
シャツ若様

シャツ着せてみた若様。
ホストくさ…。
[2006/07/19 01:52] サイト関連 | TB(0) | CM(0)

今週(先週?)のWJとか 

 すっかり忘れてたけど今週のジャンプ(もう次の号も出ちゃってますがι)。パンジャもいないしムヒョはちょっと萌えどころが無かったです。ミックのエンチュー殺人鬼呼ばわりくらいかな(萌えるところかそれ)。
 今週の私的ツボはネウロ。でも萌でも何でもなくて、ゲームをやってる社長と五代さんの会話が、昔マリオに四苦八苦してた頃の私と弟の会話に限りなく近かった…。もちろん私が社長です。一応うちの弟はもうちょっとソフトに教えてくれましたが、内心はあんな感じだったのかも…。

 会社の仕事がまた秋のゲームショーに向けて忙しくなってきたのですが、この時期に上司が何だか新しいゲームの企画の話をし始めて。最初は「あー現実逃避してる…」と話半分どころか一割くらいで聞いてたんですが、なんかもう外注先とか探してるしマジらしい。
しかも私を巻き込むんですか!
社内で二足のわらじですか!
一足でもイッパイイッパイなのにー。
若様描く時間なくなるからやめてください〜。エンチュ

ママの髑髏に毎晩話しかけてたりするエンチュー
[2006/07/16 23:52] ジャンプ感想 | TB(0) | CM(0)

スパロウ船長! 

スパロウ船長

 六本木ヒルズのアリーナで夕方に「パイレーツ・オブ・カリビアン2」のプロモイベントをやってたので、ジョニー・デップがひと目でも見られるかと夕食休みに降りてみたのですが…完敗。「チャーリーとチョコレート工場」の時は夕食休み時間(イベント1時間前くらい)からでもステージの見える位置に場所取りできたんですが、今回はその時の比じゃない人数が!場所取りどころか今現在詰め掛けてる人達だってそこからじゃ何も見えないだろうって位置までぎっしり。オーランド・ブルームも一緒だからかなー、美形二人の相乗効果恐るべし。ナマは諦めたけど、映画早く観たいなあ。
 映画といえば観る気満々だった「ゲド戦記」、試写会に行った同僚が酷評していてちょっと気が削がれてしまいました。まあ男の子なので女性視点からだとまた違う気もしますが、「雨が降っていると知っていて傘を持たずに行く覚悟」がないと観ちゃダメとまで言われては…。えええ~。
 一番最近観た映画は「ホワイトプラネット」。これ系は…まあ3番煎じともなれば内容薄いのは仕方ないかもしれないけど、それはさておき、ちょっと疲れてるから癒し系映画でもとの選択は誤りでした。寝ちゃった…。

 

 「魔法律Search」と「ムヒョとロージーの魔法律検索所」をトップからリンクしました。両方とも5月からお世話になっていたんですが、うちから向こうへ行く人も少なかろうと…あと単に面倒だったので放置でした、スミマセン。全然どうでもいいんですが、改めて確認してみたら「魔法律検索所」の方のうちのサイトのIDがとある体位でしたよ…(数字のやつなんて一個しかないじゃん)。時間が出来たら若様サイト巡りしてリンクしてくれそうなところを探しに行こうかな。いやその前にバナー上げないとι
 あと久しぶりにチェックしたらDグレサーチもアレカンリングもいつの間にか閉鎖していたので外しました。今までお疲れ様でしたー。今回のは閉鎖された理由は知らないのですが、前にDグレサーチの一つがスパムに対応しきれなくて閉鎖、と言う事がありました。うちのBBSも普通の書き込みよりもスパムの方が全然多い状態だったので閉めたままですι もうブログとメールだけでもいいかなあ。
 それから3月からムヒョロジ本を出してたのですが、コピー本ばっかりだったので通販ページには載せてなかったのですが、6月にオフセ本出せたので一応まとめてアップしました。オフセの方はまた予告編(とっくに予告じゃないけど)も作りたいなあ。
今井さん

なんとなく描いてみた今井さん。若様とこの人のカップリングもちょっと萌え。

[2006/07/10 02:06] サイト関連 | TB(0) | CM(0)

今週のWJ 

 Dグレアニメ化…もしかして桂先生その準備もあったのかな。私的には今現在ストーリー的にもひとつな感じなのでこのタイミングはいいのか悪いのか微妙…。とりあえず絵がきれいだといいなあ。しかし桂先生カラーの塗りも変わったような。今回のジャンプの表紙一瞬Dグレに見えませんでした。マーカーなのは単に時間がなかったからかしら。あと神田のこのコスチュームって前に出てましたっけ。新旧のコスチュームチェンジはファティマのスクールスタイルからプラスチックスタイルへのチェンジに似てますね。私はどっちも旧の方が好みでした…。
 ムヒョはパンジャ編終了?まだちょっとおまけがありそうだけど。ていうかロージー、その出会いでそこまで完全に忘れてるのはちょっとアレなんじゃ…。名前が違うにしても顔見てるんじゃん!しかもあんな美少女なのに(多分…ムヒョロジの世界では)。
 今週のネウロがちょっとかっこよかったので描いてみました。奴の暴力的な愛情表現がちょっと可愛く見えてきた。ていうかブログって絵無しの更新が寂しい気がしてしまうのは何かの陰謀か。ネウロ


[2006/07/06 02:01] ジャンプ感想 | TB(0) | CM(0)

コミュニティ 

 私が1月に参加した時は3人しかいなかったミクシーの五嶺様コミュニティ(同盟のようなもの)が6月現在参加者95人に!目指せ100人!
 他のムヒョロジキャラもちょっと見てみたのですが、ヨイチとかエビスとか一桁なんですよι ビコとトーマスが10数人、今井さんとムヒョとエンチューが40数人、乙女ロージー(乙女って)が130人超え。この状況だと若様ってかなり健闘してるなあ。
 あ、でもびっくりしたのが、登場間もないパンジャのコミュニティーが54人!えええ!いや私もパンジャ好きだけど、若様人気のペースを上回ってしまうのはちょっと悔しいかも。まあ十中八九消えキャラだから今後そんな増えないとは思うんですが…。そういやパンジャは何かの精なんじゃないかと思ってましたが全然人間の女の子だった模様ですね。アレならもうちょっと早く思い出しても良さそうなものだけど…。

 今後のイベントですが、オンライン申し込みが出来るのを教えていただいて(○あさん感謝!)迷った挙句グッコミに申し込みました。都内なら万一行けなくてもそれ程痛くないし。 しかしオンライン申し込みってラク!なにしろサークルカットプリントアウトして貼らなくていい!これ面倒な上にたまにサイズ間違っちゃったりして意外と時間食うんですよね。何気にオフラインより手数料が高い気がするけどι
 9月のムヒョロジオンリーには出来れば直参で行きたいけど、一応ギリギリまでお仕事スケジュールとにらめっこです。満了になりませんよーに。
パンジャ


[2006/07/02 20:37] 未分類 | TB(0) | CM(2)



