 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

グッコミお疲れ様でした! 

グッコミ参加してきました。ムヒョロジスペース周辺とアクセサリーエリアくらいしか動かなかったので気付かなかったんですが、東ホールの半分はコミティアだったんですねー。そっちに行ってた会社の同僚に今日「シティと一緒だったからコミティアにしちゃ人が多かったよ」と言われて初めて気付きましたわ。

 ところでこの日の最大の収穫は、悩みのタネだったお仕事関連の情報収集に協力してくださる方に出会えたことです。来週水曜日にミーティングなのに、やっぱり普段興味持ってないジャンルの事はすぐにはわからないしどうしよう、まあしょうがないかとこのところ常に頭の片隅でモヤモヤしてたんですが、お隣スペースで売り子やってらしたY神さんのお友達がバッチリそちら方面の情報に精通している上に、今日スペースに訪ねてくるというじゃありませんか。もう会うなり名刺渡して頼み込んでしまいました。不躾な依頼を快く引き受けてくださった上にその日のうちにレポートくださる迅速ぶりでびっくり。これで心置きなくミーティングが迎えられます、ありがとうございますー。

 あとアフターにご飯→カラオケ→軽く飲みの3連コンボ決めたのですが、こちらもとても楽しかったです。こちらの収穫は、ご飯食べたとこの美形ウェイターさん(おい)。そこのお店は男性女性共にルックスのレベルも職業意識も高くて感じよかったのですが、中でもそのウェイターさんのイ・ジュンギ顔負けの中性的な美貌には目が釘付け。偶然かサービスかお会計もその人がやってくれて、わー真近で見てもやっぱり美形、と堪能させていただきました。あ、ガレットもおいしかったです。
 久々に会う方もいたし、時間切れで解散したけどまたゆっくり飲みにでも行きたいな。まずはお仕事終わらせてからι
ラフ清書

ヨイチと若様 ラフの清書


[2006/08/29 02:04] イベント | TB(0) | CM(0)

ジャンプ&ちょっとサンデーも 

今更ですが今週のジャンプ。Dグレに神田登場したの何年ぶり(大げさ?)かしら。先週の4コマは別として。それにしてもやっぱり…なんかどうも最近のDグレのノリというかキャラのリアクションはピンとこない。あまり無茶なギャグはあの世界観に合わない気がするんだけどなあ。

ムヒョロジはヨイチがいい感じにヘタレながらも活躍しててちょっと嬉しいです。バンダナ似合うなあ、ちょっと前の渋谷系な感じ。でもアレを変装と言うのはあまりにも無理があるよ。知ってる人なら誰が見たって一目でバレバレじゃん…。

あとネウロ。私このシチュエーション結構萌えます、ネウロがヤコを守って自分は平然とキズまみれになってるの。ネウロ×ヤコの本ちょっと探してみたくなりました。ネウロサークルは結構多いみたいだけどメインストリームが全然見えないのよね。ネウロ×サイとかかな。

あ、そういえばサンデーのダレン・シャンは、やっぱり微妙…。ストーリーは原作に忠実なんだけど、絵が残念。上手くなくても、藤田和日朗みたいな目力と味のある絵だったら良かったのにな。
若様表情ラフ

若様表情のラフ

[2006/08/26 14:41] ジャンプ感想 | TB(0) | CM(0)

ピクサー&ディズニー 

展覧会二つ行ってきました。
六本木ヒルズでやってるピクサー展
http://www.roppongihills.com/jp/events/macg_pixar.html

東京都現代美術館でやってるディズニーアート展
http://www.disney.co.jp/disneyart/index2.html

「映像作る人間ならば行かねば。義務。」と同僚に薦められたので行ってみたのですが、どっちも面白かったです。
ピクサーの方は3DCGアニメなので、お仕事に直結していて参考になったけど、ディズニーアート展のほうが点数多くて内容濃かったし、より私好みでした。白雪姫、シンデレラ、眠りの森の美女…今見ても古さを感じない美しさ。眠りの森の美女の背景画なんて立派な絵画です。実際この背景をほぼ一人で描いてた人って、13歳で初めて個展をやったと言うピカソ並の経歴の人でした。
あと製作中のちょっとしたエピソードなど読んだり、ウォルト・ディズニーのコメントビデオなど見たりすると、今も昔もモノを作る人たちは似たようなことで悩んだりやりがいを感じたりしたんだなあと共感。ウォルトは確かにカリスマティックなボスだけど、下はさぞかし苦労苦心しただろうよ、とか思ってみたり。
どちらも映像作品の展示も結構あるので、全部見ようと思ったらかなり時間はかかります。特にディズニーアート展は、場所がまた普段の行動範囲から外れたとこにあるし、家族連れが詰め掛けているしで一日がかりでした。でも充実、満足。
ヨイチ若様ラフ

ヨイチと若様、ラフ

キリリクアップ 

キリ番イラリクアップしました。
もう暦上は残暑みたいだけど、まだまだ暑いし一応季節的には間に合った、かな?
そういえばこの夏は水着を着損ねた。
これからでもプール付きのアミューズメント風呂にでも行こうかな(志低いι)

ところでちゃんと描こうか迷ったけど、背景は素材写真から。
だって素材集に海の写真一杯入ってるんですもの。
滅多に使う機会無さそうなんですもの。
素材集はけして安い買い物ではないので買う時は迷いに迷うんですが、選びに選んだ一枚がお蔵入りになったり、5枚セットとかだとそのうちの一枚くらいは「こんなの使う事はないだろうな…」と思うのがあるけど、それが意外と使えたりしちゃいます。ギャンブル。
鈴音カラー

背景と合成前。
あとこのテンプレ、リンクが日記の下に来ちゃうのでまた変えてみます。
やっぱりシンプルなのがいいかな…。
[2006/08/21 02:05] サイト関連 | TB(0) | CM(0)

キリリク 

ちょっと遅くなりましたが99999hitありがとうございます。
キリ番ゲットされたのはガーゴイル様、久々にリクエスト頂きました。
「アイシの鈴音、水着姿」
おお、季節感バッチリ! 実は鈴音初描きなのでちょっと練習。
そういえば随分前にまも姉の水着姿は描いたのよね。
女の子のボディーライン描くのはやっぱり楽しいです。

今週末はインテックス大阪ですね。
直参は無理そうだったので申し込んでなかったのですが、五嶺様サークル様達の暖かい御厚意により委託させていただける事になりました。○ギさん○あさんお世話になりますー。遠路お気を付けて。

ところでどうでもいい事なんですが、インテの為に荷物を発送しに深夜コンビニに行った時、コンビニの入り口近くで5〜6人の警察官が老人を取り巻いていたんですよ。老人は縁石にしょんぼり座り込んで顔も伏せてて、警察官は無言で周りを取り囲んだまま。荷物発送して出てきた時もそのまま。事故の痕跡も見たところなかったし、あの見るからに弱々しい御老人が一体何をしたのかしら。気になるー。

さっきから雨も降ってないのにゴロゴロピカピカしてて怖いのでιパソは今日はそろそろ落とした方がいいかしら。今日は晴れたり降ったりゴロピカしたりの繰り返しで訳解らんお天気…。
鈴音スケッチ


[2006/08/18 00:22] サイト関連 | TB(0) | CM(0)

夏祭り 

コミケ参加の皆様お疲れ様でした。
今回スペースとらなかったので1日目は普通に仕事してました。
二日目も朝から出勤しようかと思ってたのですが、冬コミはムヒョロジで申し込みたいから、申し込み用紙買いに&友人スペのお手伝いに午前中だけ行ってきました。

そして三日目。
お仕事でコミケ視察。
もちろん(一部の)同僚には普段から出入りしてる事などひた隠し。
商業ブースなんて数年ぶりに見て回りましたよ。
コミケの後は池袋乙女ロードにも。
思ったより寂しいというかお店少ないですね…見るトコ間違えてたのかしら。

そして9月のお仕事のショーに向けてのスケジュールをその日知らされたのですが、ショーが9/22~24、その為の最終素材締め切りが9/19!ここに締め切りを持ってくるって事は当然3連休は頑張れと言う事で…ムヒョロジオンリーがッ!! 
ううう~、直参したかったけど、今回は委託参加します…。無念~。
何かいまちょっと、本も出せるかしら?な感じです。描きたいお話はあるんですが…せめてコピーの予告本でも…。

この時期ショーの準備で忙しいのは毎年の事なんですが、今回また別口もあってオーバーフロー気味デス。上司の冗談だとばかり思っていた別企画がどうやら本気らしく(視察もそれ絡み)、そちらの作業が予想以上に精神に負担。まあ小説の応募作品の下読みのような(違うけど)作業なのです。
活字好きと自負してたし、同人小説で素人作品には慣れてるし「平気平気~、むしろ面白そう」と思って引き受けたんですが、これがもう(以下自粛)。「仕事がストレス」とはこういう事かと初めて知る思いです。
…それが解っただけでもやってる甲斐はあるかな。新しい経験には違いないし。
眠い

夏ばてでダルい五嶺様
[2006/08/14 14:28] イベント | TB(0) | CM(0)

セバスチャン、お茶の支度を 

六本木に新しく出来た執事カフェでお茶してきました。
その名も「セバスチャン」。

http://roppongi.keizai.biz/headline/587/

店名からして執事のルックスにはあまり期待してなかったんですが、
いやむしろ執事には見えないよってなイケメンさん達。ていうかあきらかにホスト系。
なんで夕方の室内でグラサンとかしてるかな。
最年長40代とのことで、一人くらいは白髪か禿の執事が居て欲しかったかも~。

場所がちょっと不思議と言うかマンションの一室で、
閉店時間が夕方7時とやたらに早いなあと思ったら、
夜は別の怪し気な会員制クラブになるそうです。

紅茶とスコーンは普通においしかった!
「お嬢様」と呼ばれてみたい方は一度行ってみてもいいかも。
お好みに応じて「マダム」「女王様」もアリだそうです。
水、土、日はセバスチャンイチ押しのイケメン君配備、
オタク女子向けにその方面の話題に強い執事さんも居るらしいです~。
バトラー


[2006/08/09 01:36] 未分類 | TB(0) | CM(0)

箱船勢揃い 

今週のジャンプ。
ムヒョロジの箱舟メンバーあれで全部かな?ん~、もっと濃いキャラがいるかと思ったけど見た感じはそうでもないかな。パンジャのほうが初登場のインパクトはあったような。今後の活躍に期待しよ。
どうでもいいけどムヒョロジ界の女性はツルペタか巨乳ちゃんしか居ないのかしら。でも今井さんも包帯巻いてあの状態なら胸ナイという程ではないと思うんだけどなあ。
そういえばムヒョロジ単行本もそろそろ発売ですね、今度こそ若様が表紙…だといいなあ。

ところで銀玉でなんとか嬢ネタやってましたが、私は風俗とお水の違いがわかりません。違わないのか?お水と言えば会社の近辺で、ホストクラブやキャバクラのクーポン雑誌みたいなのがタウン誌ラックに置いてあるのでたまに貰ってきて眺めるんですが、これが意外と面白かったりします。デブ専キャバクラとか本当にあるんだ…!「厳正な体重審査の上選び抜かれた」キャバ嬢達は確かにスゴイです…。

あと今週号のサンデーの次号予告見てびっくり。
次号からダレン・シャン連載!
原作ダレン・シャンは大好きなんだけど、素直に喜ぶには、う~ん、絵が微妙に私のイメージとは違うかな~、健全すぎると言うか。ダレンなんてどう見ても日本人の男の子だし。でもとりあえずは楽しみです。
酸漿加工

5.ここからまたフォトショップ作業。テクスチャーをレイヤーで重ねたりフィルターかけたり色調調整したりして気の済むまで加工します。この段階が一番楽しいかも。絵としてはこれが済んだら一応完成。表紙にする時は更に文字を入れたり裏表紙用に色調や加工を変えてみたりします。

[2006/08/03 01:33] ジャンプ感想 | TB(1) | CM(0)

戻りました 

2泊の帰郷、結婚式出席。
夏休みの甥っこ達の相手して遊んだり、結婚式で高校卒業以来会ってなかった友人の変わらなさに驚いたり、三ヶ月振りに会う友人の変わり様に驚いたりしてきました。

そして名古屋は暑かった。エアコン無しには眠れない。
東京も梅雨明けして気温上がったかなと思いきや、夜の涼しさにびっくりです。

ところで気付けば8月ですね。
とりあえずTOP絵は差し換えましたが、せっかくスクリーンショット撮ったのでお絵書きメモはもうちょい続けますー。
酸漿書き込み

4.細部の書き込み。まだぺインターです。
若様が持ってるホオズキは、会社の人がホオズキ市で買ってきたのを写真に撮らせてもらいました。一個貰ってン10年ぶりに風船作ろうとしてみたけど失敗。そういえば昔も3個に1個くらいしかうまくいかなかったなあ。

[2006/08/01 02:10] 未分類 | TB(0) | CM(0)



